空間

好きなように話させてよ

2016年、現場まとめ

あけましておめでとうございます!!!



いや〜〜〜年末感、新年感ともに薄い年末年始を過ごしておりますが、恒例行事になっているあれこれの記録をつけ逃しているからかもな、と思って大そうじの息抜きにまとめます。年始のご挨拶などなどはまた別の折にでも。



2016/1/12 Johnnys' WORLD@帝国劇場
2016/2/8 Endless SHOCK@帝国劇場
2016/2/10 月組Musical『舞音−MANON−』〜アヴェ・プレヴォマノン・レスコー」より〜/グランドカーニバル『GOLDEN JAZZ』@東京宝塚劇場
2016/2/15 Endless SHOCK@帝国劇場
2016/2/16 Endless SHOCK@帝国劇場
2016/2/20 Endless SHOCK@帝国劇場
2016/2/21 「スーベニア」〜騒音の歌姫〜@Bunkamuraシアターコクーン
2016/2/25 West Side Story劇団四季
2016/3/3 Endless SHOCK@帝国劇場
2016/3/9 Endless SHOCK@帝国劇場
2016/3/10 Endless SHOCK@帝国劇場
2016/3/20 バレエ The Snow Queenプラハ国立オペラ座
2016/4/3 最高はひとつじゃない2016 SAKURA@東京芸術劇場プレイハウス
2016/4/9 NEWS LIVE TOUR2016 QUARTETTO@静岡エコパアリーナ
2016/4/10 NEWS LIVE TOUR2016 QUARTETTO@静岡エコパアリーナ
2016/4/16 ミュージカル 1789 バスティーユの恋人たち@帝国劇場
2016/4/29 ARABAKI ROCK FES.2016@みちのく公園北地区エコキャンプみちのく
2016/5/8 滝沢歌舞伎2016@新橋演舞場
2016/6/11 NEWS LIVE TOUR2016 QUARTETTO@東京ドーム
2016/6/12 NEWS LIVE TOUR2016 QUARTETTO@東京ドーム
2016/7/5 ミュージカル「エリザベート」@帝国劇場
2016/8/7 ジャニーズミスターキングサマーステーション@EX THEATER ROPPONGI
2016/8/8 Johnnys' Summer Paradise 2016 Hey So! Hey Yo!~summertime memory~@TOKYO DOME CITY HALL
2016/8/10 ジャニーズミスターキングサマーステーション@EX THEATER ROPPONGI
2016/8/12-14 RISING SUN ROCK FES. 2016 in EZO@石狩湾新港樽川埠頭横野外特設ステージ
2016/9/11 星組グランステージ『桜華に舞え』−SAMURAI The FINAL−/ロマンチック・レビュー『ロマンス!!』@宝塚大劇場
2016/9/24 ミュージカル「エリザベート」@梅田芸術劇場メインホール
2016/10/8 ミュージカル「エリザベート」@中日劇
2016/10/22 ブロードウェイ・ミュージカル「キンキーブーツ」<来日版>@東急シアターOrb
2016/11/12 ミュージカルミスサイゴン@帝国劇場
2016/12/20 ミュージカル「RENT」20周年記念ツアー来日公演@国際フォーラム ホールC
2016/12/26 十二月大歌舞伎 新作歌舞伎「あらしのよるに」@歌舞伎座

抜けがなければ以上32公演でお送りしました。
前年比114%ですね。



2、4、8月がわりと怒涛だったのもあって、下半期はゆるゆるでした。
今思えば2月とか...!3月とか...!意味がわからないな!!!でも実は授業始まっている4月のスケジュールが一番鬼だったりして。

前半のSHOCKから始まって、秋冬にはミュージカルを幅広く観れたことが昨年の収穫。上半期にそういうものに興味を示し始めたのが、やっとチケットにつながったのが下半期、という感じでしょうか。チケットを取りやすいところがミュージカルのいいところだなあと思いました。(※エリザベートを除く。まじでエリザベートを除く。)そんなエリザを帝劇、梅芸、中日でコンプリートしたことはちょっと意味のわからない出来事ですが、宝塚を宝塚で観た一週間後に梅芸にまた出向いている9月も意味がわからない。意味がわからないことだらけです。

全体を通してみると、2日前に決めたカルテット静岡遠征(ちょ〜〜〜楽しかった!大満足)から、フェスで行った仙台に北海道。宝塚遠征、思い入れのある梅芸、初めての名古屋・中日劇場、とけっこうフットワーク軽く生活できてよかったかな。一方で、達成できなかったこともあり、岐阜行きたかった...(遠征ついでの旅行です)し、福岡に遊びに行ったけど博多座には出入りできなかったのが悔しい。今年もたくさん地方にあそびにいけるといいな〜〜♪と完全に浮かれています。

SHOCKの春、NEWSの初夏、THEジャニーズの夏、エリザベートの秋、ミュージカルの冬。
クリエに行かなかったり、ジャニアイとかいうジャニワの後釜に行けなかったり、いろいろ例年と違う選択をしながらも、エンタメたくさん浴びれて楽しい一年でした。再演あったら1789、もう一度見たいなあ。

今年の抱負はというと、元日からNEWSの春ツアーが決まってわくわくだし、すでに松倉くん続投のSHOCKも差し迫っているし。ミュージカルも楽しそうな春ですね。宝塚も観たいもの、あったはず。グランドホテル絶対行きたいのです。そして、夏はレミゼを見たいです。すっかり縁遠くなってしまった(ような気になっている)セクゾンの現場も、あれば行きたいなあ。クリエも復帰したい(できるのなら)。なにより横アリでジュニアコンサートが決まっていることがうれしいので行くぞ!!!今年は今年で春からまたプレ新生活の予感もしますが、上手に付き合いながら、夢中になれる現場があるといいなあと期待しています。変わらず興味は散漫ですが散漫の中でも夢中になれるものが欲しいぞ!!!!!




kiicha.




ということで2016年の現場関連で書いた記事はこちら

▼ジャニワについて
kieui4.hatenablog.com

▼宝塚(まのん観て、宝塚文化に興奮して書いた)
kieui4.hatenablog.com

▼SHOCKに出てる松倉くんについて(覚書らしきものとポエム)
kieui4.hatenablog.com
kieui4.hatenablog.com

▼最高はひとつじゃないがめちゃくちゃ最高だったポエム
kieui4.hatenablog.com

▼EXシアターで久しぶりに揃った松松へ送るポエム
kieui4.hatenablog.com


だいたいポエムだな。。人に伝える気がない。。。
その他ミュージカルの感想は別のところにあるはずなので探してくれください。



去年一昨年の【現場まとめ】はこちら
kieui4.hatenablog.com
kieui4.hatenablog.com
それ以前はこちら
kieui4.hatenablog.com