空間

好きなように話させてよ

2023にしたい100のこと

 

はてな久しぶりに書くよ。2023あけましておめでとうございます。2022は、また久しぶりにインターネットで出会った友達ズとの「再会」を増やせてとてもうれしかったし、そういう関係をこれからも大事にしていきたい・増やしていきたいと思っております。

 

ということで、これまた珍しく、というか久しぶりに、2023にしたい100のことを書きます。

 

大目標:社会人としてすのーまんになりたい!

 

チームすのーまんを尊敬しており、彼らの仕事を見るたびに、ああいうふうに働きたい、ああいうふうにチームを作りたい、ああいうふうに身をこなして生きたいと思う。彼らの良いところ、見習うべきところは1つではなくて、複数の事象の積み上げであり、一朝一夕にどうにかなるわけではない人間としての姿勢の積み重なりなので、すのーまんになるのはかなり長い旅路だと思うのだけれど、少しかみ砕いて2023の目標に織り交ぜていきます。(ちなみに冒頭から悲しいお知らせだけれど、わたしが一人でがんばったところで、わたしには最高の8人の仲間がいるわけではないので、すのーまんになれるわけではないのだ......)

 

気を取り直して。大目標:社会人としてすのーまんになる、を細分化した目標を以下に記します。

 

見た目

1. 歯の矯正をする

2. 歯のホワイトニングをする

 

これはまじですのーまん!すのーまんに出会って一番感化されたことは「歯」です。こうじくんが、映画(歌舞伎)で悪役をするときに歯が白くなりすぎるからしばらくホワイトニングをやめた、という話を聞いて大感銘を受けた。たしかに、すのーまんの歯はめちゃくちゃ白くてきれいなのだ。ラウール氏は、最近矯正をしているらしく、そもそもそんなに歯並び悪くなくない?と思った一方で、みんながきちんと歯の手入れをしているのを見ていると、その重要さにも頷ける。わたし自身は、「歯並びそんなに悪くない」と家族に言われて育ったものの、大人になるにつれて気になってきたこともあり、今後は自分の身体にも投資していきたいな、という思いもあり、思い切って矯正しようと思っている。なんか、投資先としては、肌メンテより長持ちする気がするし。

あと、去年はHPVワクチンを打つという決断をしたことからの流れもある。ある種の、「高いブランドものの服買うより、自分の身体」キャンペーン。

 

3. 眉サロンに行く

4. 顔面脱毛する

5. ヘアケア強化

6. スキンケア強化

 

このへんも本当にThank you すのーまん。しょっぴーを見ていると、きちんと手入れしたら肌はとぅるとぅるになるんだ、と前向きになれる。美容雑誌は、ちょっと載っているコスメの数が多すぎて資本主義に殴られているような気持ちになるので苦手ですが、しょっぴー表紙の『美的』はふつうにモチベーションになるので飾っています。

 

すのーまんの各位は、だれかに見られることを前提としてルックをきれいに整えてくれているのかもしれない、ありがとう。見る見られるの支配・被支配、ルッキズムにも思いを馳せつつ、自分自身の美容は、自分自身のために、を忘れずにいたいと思います。(みんなもそうでいてくれ)

 

運動・健康

7. ジムデビューする

8. 市民プールに行く

9. 自転車を続ける

10. 自転車のメンテナンスを自分でできるようになりたい

 

いい加減、運動をはじめたいね。毎年言っているかもだけど。

ごりごりに踊れなくても、ジャンボリミッキーで息が上がらないくらいには踊れるようになりたいです。(体力)

 

11. 鍼灸受けてみたい!

 

インプット・アウトプット

12. ブログを書く(日記の復活)

13.自分のためだけではない文章を一篇でも書きたい

 

よかったこともわるかったことも、文章にしておくと未来の自分の糧になる。のだけど、社会人になってから手書きのメモ(Rollbahn)の一冊も使い切れないし、インターネット上にも何も書き残せていない。というのは、ほとんど頭からこぼれていってしまっているから。(あと忙しくてあんまり考え事ができていない)

考え事ありきにするよりも、書くために考える、書きながら考える、書いてから考えることで見えるものもあると思うので、その方向で復活させたい。

そして、いつも本当に誰のためでもない文章を書いているが、それを継続しながら、一篇くらいは誰かに読んでもらえる文章を書きたい。

 

14. 現場記録インスタを絶やさず続ける

 

ジャニーズも演劇も歌舞伎も宝塚も、引き続きたくさん観ていきたい!目標にするまでもなく、どうせ観に行くと思うので、目標にはしません。その分ちゃんと記録を残していきたいな~と思う(去年の分も遅延しております)

 

15. 本をたくさん読む(24冊目安)

16. 読書会をしたい(に行きたい)(誰か仲のいい友達がいると最高)

17. 映画をたくさん観る(映画館50本目安)

18. 映画祭に行く

 

自分自身のレトロスペクティブ好きを発見したので、今年もそういう機会があれば食らいついていきたいし、映画祭も行きたい。(山形のドキュメンタリー映画祭に行ってみたい)

去年は仕事のバタつきによって青山真治に行けず、悲しかったです。

 

19. 新しいコンテンツへの出会い(3つを目安に)

 

新しいものにドはまりしている友人が増えた。それを眺めながら、いいな~と思っている。それに比すると、わたしは同じものを息長く好きなタイプなのかもしれない、とも思う。ドはまれるものへの出会いは、探してどうにかなるものではないので、お、ちょっといいな的出会いをまず増やしたい2023。

2022は、年末に駆け込みで見たロイヤルオペラハウスのバレエ(映画館で観るやつ)がかなり面白く、こういう出会いが今後も増えるといいなあ、と思っている。バレエ系は今年ももう少しチェックしたい。あとはPodcastを聴く時間もかなり増えたので、お気に入りを増やしていけたらな、と思う。

 

20. 新しいワードリストを作る

 

社会人力・仕事

21. しゃべりのネタを作る(バラエティ力の強化)

22. 会社の人に対して、挨拶から世間話ができるようになる

23. 上手な相槌と盛り上げ(佐久間くん)

24. 会社に知り合いを増やす(チームすのーまんへの一歩)

25. 褒めあう

 

仕事の姿勢については、すのーまんに学ぶところが大きい。ブログを毎日書き、JGRのためにマリカーの事前練習をし、バラエティ仕事後には反省を欠かさず(←こーじ)。あとは、バラエティでの間合いの取り方とチーム協力芸にも感銘を受けている。黙るときは黙る。誰かを引き立てる。思うに、わたしはおしゃべり側の人間なので、応答を待たずして話を続けてしまいがちだから、間合いを覚えたほうがよいのだと思う。

あとは、9人各人褒めあうスタイルなのもすごく好き。わたしも、人のよいところにもっと目を向けていきたい。そして、わたしも褒められたい。

 

26. レスポンスを早くする(その日のメールはその日に返したい)

27. 定時より前にパソコンのログをつける

28. 毎月残業時間45時間以内

29. 休みの日には仕事をしない

30. 有給はちゃんと使い切る

 

この辺はガチ仕事の目標ですね。(目標がベーシックすぎる)

 

資格

31. 合格したので、建築士の登録をする(めんどうくさそう。そして登録料高い)

32. DELF B2のDiplomeを受け取りに行く(受け取りに行くだけなのにまだやってない)

 

語学

33. フランス語:Duolingo めざせstreak 365days!

34. 英語:Cambly に復帰する。週1オンライン

35. 英語:英語の本を読む

36. 英語:TOEFL受けてみたい(TOEICはもう飽きてきた)

37. 中国語はじめたい!(ずっと言ってる)

38. ドイツ語の思い出しDuolingo

39. ペルシア語ののほほんとした継続

40. 日々Le MondeかBBC NewsのArticleを読む(継続目標)

 

なんか語学ホリックみたいに見えますが、すべてが真剣に取り組めているわけではないです。いろいろなバランスで向き合っている感じ。フランス語と英語はこつこつ続けることを、これからもずっと続けていきたいと思っているけれど、ペルシア語は完全娯楽という感じ。ドイツ語は、昔2年ほどやっていて、今はすべてを忘れたのだけれど、マリウスの姿を久々に見て、思い出したいなあと。中国語はこれもThanks to すのーまんだよ。わたしはすのーまんと一緒に中国語講座を受けたいんだが?!

フランス語については、去年は文法に全然取り組めなかったので、その辺も強化しつつ、数年内にC1を受けてみたいという野望もあります。野望すぎるかもしれんが。

 

勉強(という名の趣味)

41. ワインを体系的に学びたい

 

買い物

42. 物を増やさない 一つ買ったら一つ捨てる 長く使えるものを買う

43. ペットボトルを買わない(マイボトルで足りなくなった時しか買わない)

44. 失意のままにコンビニで残業ごはんを買わない

45. 冷蔵庫の中の物を賞味期限切れにしない

46. 石をリメイクに出してリングを作る

47. チェーンネックレスの新調(スキンジュエリーにしたい)

48. リングコレクションの充実

49. ピアスをなくさない

 

最近は洋服よりもアクセサリーに関心があります。(服あまりいらないので。)

もう服はシンプルでいいので、いっぱい指に強そうなものつけていたいモード。(誰かに襲われたときにも殴れそう、と思っている。物騒すぎる本音)

 

インテリア

50. 床に物を置かない、机の上を散らかしっぱなしにしない

51. 電気ケトル等用の台を買う(セカンドハンドがいいな)

52. 植栽ズの台を買う(セカンドハンドがいいな)

53. 電子レンジのなかを掃除する

54. キャンドルヒーターの導入(部屋を間違って燃やしかねないため)

 

55. 個人用iPadを買う

56. 財布の新調

57. スニーカーの新調

 

58. 独立系本屋を開拓したい

59. 相変わらずためらいなく本を買い溜めていきたい

 

新しく挑戦したいこと

60. 乗馬!

61. クライミング

62. 靴磨きの習慣化(セットは買ったものの、結局使いこなしていない)

63. メンタルトレーニングに行ってみたい

64. 自分で牡蠣料理作ってみたい

65. パン教室行ってみたい(特にタワマンに行ってみたい)

66. 近場に新しくできた図書館の訪問

67. 新しいランチスポットの開拓

68. 山崎の工場に行く

69. というか工場見学に行きたい

70. アイスランドに行きたい

71. スリランカに行きたい

72. なんだかんだ沖縄に旅行で行きたい

73. 遠征先で友達に会う楽しさを覚えた

74. フットワーク軽く人を呼び出し、呼び出されたい

75. 北陸旅行

 

76. 素のまんまごっこをしたい()

 

素のまんまのお便りのクオリティと、受け答えに日々感銘を受けている(メンバーの組み合わせによっても全く異なる感じになることにも感銘を受けている)。ベストオブラジオではないと思うけど、かなりベストオブアイドルラジオだと思う。もしくはベストオブ仕事人ラジオ。配慮行き届き型ラジオ。

コミュニケーションスキルが上がる気がする。

 

習慣・継続・その他はみでたもの

77. Youtubeを見ながら寝落ちする回数を減らす

78. 好きなものを着る

 

数年前から、ヒートテックをやめたりしたのも実はかなりよかった習慣化の一つ。ユニクロ買い控えをしているが(下着は時々買う。あと仕事用の服もまた惰性で買い始めてしまった。ちょっと反省はしている)、なんとなく流されて買ったり、ファストファッションに手を出したりするのは引き続き控えたい。

 

79. 山に登る(目標:3山)

80. 習字をする(もしくはボールペン講座...?ユーキャン...?MOS...?)

 

Thanks to あべちゃんによって何か資格取る?とか思ってみたけど、資格学校・資格産業大嫌い人間なので、ユーキャンにお金を払いたいと思うように至るかどうかは自信ない。上司に「鉛筆で書くとこんな字なの?かっこいいじゃん」(意訳:ボールペンのときはふにゃ)と言われてびっくりしたので、字をきれいに書く、というのを小学生ぶりくらいに思い出したいかもしれない。

 

81. 言葉遣いへの警戒

 

「とても」のことを「めっちゃ」とか「超」とか「鬼」とか言ってしまう。やめたい。

あと、「地雷」とか「難民」とか「爆弾」とかそういうワードへの警戒もしていきたい。気を緩めると日常の語彙として現れてしまうから。

 

82. 陶芸したい

83. ラグの自作をしたい

84. 『ゴドーを待ちながら』を観たい(どこで?)(誰の?)

85. 洗い物を1日以上溜めない

86. ほどほどの貯蓄(というか毎月の収支が黒字)

87. Chat GPTの活用

88. 会ったことないツイッターフレンズとごはんに行きたい

89. 自分が大事だと思えるところに寄付をしたい

90. 献血に行きたい

 

~中略~ ←思いついたら書きます

 

98. 海外移住するぞ!!!!!

99. 好きな仕事をする

100. 目標のためだけに生きない

 

マインドセット的には、「自信を持つこと」と「謙虚でいること」ですね。渡辺くんが言っていて、いい心構えだなと思った。あとは「怒りたいことには怒る」ですかね。怒りは飲み込むと、怒るタイミングが分からないまま心に沁みついてしまうので、できるだけ瞬発的に怒れるようになりたい。冷静に怒るっていう意味です。(2022年起こりそびれたエピソードは、「少子化なんだし、子ども産んだ方がいいでしょ。先の見えない遠距離恋愛は時間がもったいなくない?」です!!!!!!!!!!!!!!!!ハァ?!)

 

最後の最後で、怒りのターンが来てしまいましたが、以上2023にしたい(したくない)100のことです。足りてない分は、思いついたら加筆するので、いつか100になります、たぶん。

 

一緒にできそうなことあれば、ぜひお声がけください。新しいことにもたくさん挑戦したい気持ちが満々です。