空間

好きなように話させてよ

NEWS楽曲大賞2003-2018に投票しました

どこにいても書くことを諦めずに生きたいな、と思う日々です、こちらパリ。

 

 

今年の楽曲大賞、コメントを寄せる時間がなかったためにここに書く。前回から好きな曲増えたのかな...とか心配してたけど、前回って2012年の出来事らしくて、ちょっとにわかには信じられない。若い......

 

 

kieui4.hatenablog.com

 

 

直感と勢いで選んだ今年の5曲がこちら。

 

@kieui4さんの投票内容

楽曲部門
1位 「White Love Story」
(ちょっと、今となってはこれ1位ではないのでは?と思いつつ)実はすごく好きな曲。わたしが結婚式でかけるかどうかは別として、やさしくなりたいときに聴いてしまう曲。好きな人に向ける表情って、こんなだよなあと常々思う。新しい一歩を踏み出す誰かと誰かの2人のための曲だし、紛れもなく4人のための曲だし、もしかしたらわたしとあなたの曲かもしれないなー。(Whiteより)
2位 「Brightest」
キラキラしていて本当に最高。光、星、眩さ、音、m-flo、LISA、ラップ、踊り、シルエット、弾むステップ、ポップアップ、レーザー光線、この世界が永遠に続けばいいのにって思っていた。照明勝ち楽曲。(NEVERLANDより)
3位 「ORIHIME」
隔てられたシチュエーションが好きなんだろうなー私、という無自覚の選定。Jr.演出勝ち楽曲。(NEVERLANDより)
4位 「君がいた夏
NEWS特有のさわやかキュンキュン切ない系きれいめソングから一曲。(昔のわたしはラブメロとかを選んでいたに違いない。)歌詞を読めば読むほど恥ずかしくなるけど、これこそNEWSだなーと思う曲の中から一番耳触りのよいものを、という選考基準。あとシンプルにタイトルの字面。 (ONE -for the win-より)
5位 「生まれし君へ」
 Supernaturalも好きなんですけど、急に今日はこっちが降ってきた。楽屋の情景も含めて、だよ。いろいろセンチメンタルになることもありながらも、時々思い返しては大事だなーと思う感情です。(LIVEより)
ユニット/ソロ部門
1位 「恋焼け」(錦戸亮手越祐也・草野博紀 )
 あああ〜〜〜。どうしたらいいんだろう!わたしは、2018年も、恋焼けを聴いて焦げそうになっています!
2位 「LIS’N」(増田貴久)
ますださん教に翻ったこの一曲。 この辺りのソロ、外しがなくて最高。中でもセンターステージでたくさん踊ってくれるものが好きなので、LIS'N。
3位 「Stars」(手越祐也
自担曲(といえるのか?)からも一曲。いつだって今の君が一番好きだけど、楽曲としては一番古いものが好きなので、ちょっとそろそろこれ歌ってくれてもいいんじゃない?歌うまの君に与えられた伸びしろ曲なので、今一番好きな君が歌ったら清々しいくらいに歌いきれる気がする。今発見したけど、これも星座ソング。
担当アンケート

 

若干ひねって投票してしまったので、ど定番のエンドレス・サマー、さくらガール、SUMMER TIME、愛言葉、DREAMには票を入れられず。UR not alone、夜よ踊れ、などは他人に期待して票入れられず。

Supernatural、愛はシンプルなカレーライス、NEWSKOOL、AVALON、などなど惜しくも票が足りず入れられなかったものもたくさんあり。なんだか今回は全体的にさっぱりしたものを重点的に選んでるかのような結果に。結果論だけど、強い思い入れ楽曲以外にも選択肢が増えたんだなーという読み方もできるかもしれないね。

 

ちなみに、過去の自分はSmile Makerにも入れているけど、高校生だったからこそだなーと懐かしく思う。あの頃はよく救われていた気がする。今なら...入れないかな笑(しかし順位確認したら21位にいた。す、すご)Vibrationもラインナップに上がっているのを見てちょっと懐かしくなったけど、圧倒的にNEWSKOOLに持って行かれたので、これも今なら入れないチョイス。

 

なんだかんだ、新しい曲にもたくさん好きな曲が増えていたんだなあと改めて知れてすごくよかったです(語彙力!)(自分が過去に立ち止まっていないと思えた点でも、本当によかった)

あと、前回の楽曲大賞から6年も経っていて、シンプルにへこんでる!