空間

好きなように話させてよ

おはよう2016/新年のご挨拶と目標

改めまして、あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。主に自分のために文章を書いていましたが、予想以上に多くの方に読んでいただけたようで励みになりました。今年も、ここには自分のための文章ばかり書き続けるかと思いますが、そうっと見守っていただけたら幸いです。どうぞ、宜しくお願い致します。


今年はお伊勢さんにお詣りに行き、元日を過ごしました。本当にスッと背筋が伸びるような、凛とする力がある空間で、我ながらよい年明けを迎えられたように思います。凛として生きたいものですね。


2015年は、とてもたのしい日々でした。たくさん旅に出て、たくさんのものを視て、たくさん味わい、たくさん、こうして、表現をし続けようともがいていました。成功か、と言われたら全然そんなことはなくて、伝わらない苦しさや自分の未熟さへの嘆きもあり、もどかしいことも多かったように思います。それでもたくさんの人に支えられて、いろんなものにエネルギーをもらって、無事に一年を終えることができました。とてもたのしかったです。皆様のおかげです。ありがとうございました。
ただ、秋から年末にかけて、たのしい時間の合間に、簡単に言うと荒んでいる時間もあって、胸を張って頑張ったと言いたいのに胸を張って誇れる結果を手にできず、その他諸々重なってくよくよすることも多かった。すぐに季節のせいにしてしまうわたしでしたが、そんなことではなくて、単に自分に自信が持てなかったのかなって思っています。年も明けたので、いろいろと言い訳をするのをやめ、「寒さ」に打ち克てるようにしたいです。そんなわけで2016年のテーマは「克」です。


ちなみに、『2015年の漢字は節度、礼節、季節の「節」となるような私生活を送りたいなあ。』と昨年言っていましたが、全然「節」は達成されなかったですね。あえて言うならば「己」と「孤」、どちらもコです。良くも悪くも自分のことを考えることが多くて、自分らしさと自分への自信のなさの矛盾する両方を抱えていた気がするので。孤を感じていたときに友人から頂くあたたかい言葉に何度助けられたことやら。ありがとう。


ご挨拶どころか長い自省となりましたが、本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。




となんか真面目なテンションで書いてしまったが
ハッピーに生きるぞ!私生活もいろんなおたくもハッピーがいちばん!
この世界でいちばんたのしいのはわたしだ!!!!!この宇宙でもわたしがいちばんたのしい!!!!!
もちろん2016年も、わたしがいちばんたのしい世界をわたしの手で築き上げます