空間

好きなように話させてよ

この夏の目標 2015 ふり返り編


今月のPVがいくついくつを超えましたっていう報告がおしらせの欄に来ていてちょっとうれしかったです。ありがとうございます。別に誰のために書いているでもないけれど、誰にも読まれなくていいものなら自分の日記にでも書けばいいもんね。ということで誰かに読まれているという緊張感が私の目標達成へのモチベーションになるのではと思って書いた、kieui4.hatenablog.com
この記事のふり返りでもしようかなと。もう秋になってしまったことだし。

結果発表からいくと

その1 生き物ないし植物を育てる ×
その2 スケッチブック1冊分の絵を描きためる ×
その3 触ったことのない素材に触れる △
その4 専門書を読む ×
その5 文学を読む △
その6 10の美術館に行く ○
その7 行ったことのないところに行く ○
その8 こまめに連絡を取ることを徹底する △
その9 早寝早起き ○
その10 レコーダーを買い換える ×


4.5点/10ってとこ......これが好成績かというと微妙ですね。ちょっと目標を忘れて生活していた節もあってその点は反省。


その1 生き物ないし植物を育てる ×

これはスタートダッシュも切れなかった一番残念な案件だったと思う。妹はネギを育てていたけど。tropikalfruit.net
動物なのか、植物なのか、なんの品種なのか。具体的なところを何にも決めていなかったのが悪いので、アボカドでも育ててみようかな、と思います。この目標は先延ばしに。

その2 スケッチブック1冊分の絵を描きためる ×

この夏描いた絵が2枚ととても作品とは言えないものが7枚...。スケッチブック持ち歩きもしなかったな。夏が終わって友人の描いた絵がFacebookに続々と上がってきていて、そのすさまじい画力にもう完敗して動けなくなっています。ああ、なんであんなに描けるんだ。。。と尋ねるとやっぱり「量だよ」って返されるので量描かなきゃいけないんだけどうまくないから量も描けない(描くモチベーションがない)っていう。
でもやっぱりちゃんとしなければということでとりあえずパースの勉強でもしようかと思ったので、「パース勉強のための本を探す」っていう目標に格下げします。あと「コピックを買うお金を貯める」っていう。

その3 触ったことのない素材に触れる △

ジェッソに触った!う、うん...。

その4 専門書を読む ×

読めてない。うわ、まずいな。今思い返してもすごくまずい気がする。恥ずかしくてこんなこと人には言えないけれど夏に全然本を消化できなかった。読書の秋に持ち越し。

その5 文学を読む △

軽いものだけど、「かもめ食堂」を読んだ。

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

映画は見ていたけど本は買ったまま家で眠っていたから。せっかくフィンランドに行くので、と思って数冊北欧関係読んだ中に入っていた。本当は映画を見る時間があればよかったんだけどなかったので行きの飛行機にて。まあ旅のコンセプトの中に「かもめ食堂」は組み込まれていなかったので大して現地で思い出すこともなかったけれど、小説中の雰囲気は本当にまんまヘルシンキの感じだった。あと、かもめ食堂が好きでフィンランドにやってきましたみたいなやや中年の女性がけっこういた。そういうところが日本人らしいと思う。

話は逸れるけど、あともう一冊は文学じゃないけど北欧建築紀行みたいな本を持って行った。ポエミーでこれは女性しか読めないなと思った。偏見でしかないけど。あんまり好きじゃなかった。というか思ってた本と違った!

ちなみに今は「シェイクスピアの人生観」という本を読んでいます。これまた文学じゃないけど。
結局は読みたかった又吉直樹「火花」も羽田圭介スクラップアンドビルド」も朝井リョウ「武道館」も手付かず。これまた読書の秋に持ち越し〜。

その6 10の美術館に行く ○

たくさんリスティングしてたけど、その中からは
・オスカーニーマイヤー@東京都現代美術館
・建築スクールaalto@ギャラリーA4
しか行けていない。

それに加えて、
キャプテン・クック探検航海と「バンクス花譜集」展@尾道市立美術館
・他人の時間@国立国際美術館
ヴォルフガング・ティルマンス Your Body is Yours@国立国際美術館
妹島和世西沢立衛SANAA スタディ模型展@GAギャラリー
フランク・O・ゲーリー×二川幸夫 写真展@GAギャラリー

番外編で
・ABOA VETUS&ARS NOVA(歴史現代美術美術館)
・Waino Aaltosen Museo
Suomi Museo
・Alvar Aalto Museo
・KIASMA美術館
アテネウム美術館
・Suomenlinna museo
・Design Museo
・Architecture Museo

ということでこれは○にしてしまおう!

その7 行ったことのないところに行く ○

谷根千行けました!谷中銀座ふらふらしてカヤバ珈琲行ったりかき氷食べにひみつ堂にも行けた。HAGISOにも行けた。完璧。あとは東京近郊だと清澄白河で清澄庭園に行きました。東京ではないけれど、他だと個人的には大阪に行けたのが大きかったかな。関西の家系なので、関西の話も多い我が家だけれど、小さいころ連れて行ってもらったことはあってもあまりメジャーな土地にはいかなかったし、あまり覚えていないのが本音で。気持ち的には今回初大阪でした。梅田と難波の距離感とか、そもそも梅田=大阪駅なの?!とか、心斎橋と道頓堀とか、初歩的な驚きだらけでした。あんまり大阪観光ってわざわざしないような気がするけど、このままいったら一生できないんじゃないかと思ってたので、とてもいい機会でした。ファン的には城ホ、松竹座、梅芸、ピロティホール、フェスティバルホールとかとかの地理感覚が掴めたから怖いものない!(京セラは怖いか)

その8 こまめに連絡を取ることを徹底する △

これはもう意識の問題というか、人間性の問題というか、目標というより早急に解決すべき事案ですけど。まだやや不安だけど、そもそも夏休みに連絡が全然来なかった!どういうことなの!友達いないのかな!(笑)あとは旅行だったんで返事遅くなりましたすみません><で許してもらっていた感じはある。
新学期こそ頑張りますね...

その9 早寝早起き ○

過去最高に早起きのできていた夏だった!朝から働かなきゃとか予定が入っているからとかで8時よりは前に起きていた日が多かったかな。時差ボケ期間だけはやはり数日ダメなことになっていたけど中高時代の夏とは比べ物にならないいい生活リズムでした。新学期はそうはいかないだろうなあ、早起きはともかく早寝が維持できなさそうなのが不安すぎるので極力キープしていきたいと思う所存です(そのためにはこつこつ勉強せねば)

その10 レコーダーを買い換える ×

保留!



とまあこんな感じでした。
たぶん、もう少し細分化した目標を立てた方が達成しやすいなと思ったのと、少なからず目標を立てて生活した方がふり返りの機会が設けられていいなと思ったので今後も継続したいです。ちなみに、お手本にしている人は月ごとに目標を立ててブログ更新しているんだけど、月1で目標を立てると達成されずに終わるのがオチなので私は四季で立てようと思います。たぶん秋は9末〜11中旬といったところでしょうか。ということで秋の目標はまた別に書きたいと思います。