空間

好きなように話させてよ

2014年冬クールのドラマの1話を見た

1月クールの、というべきなのかなあと思う時もあります。
はたして10月クールを、10月11月12月とやっているのに秋クールと呼べるのか分からないからです。でも、そう呼ぶことにします。
なので、1月クールは私の中では冬クールです。

なんてとてもめんどうくさそうな冒頭を書いてしまいました。
書かなくてもいいことを書いてしまうのは私の癖だし、しかもそれをド頭に持ってくるのも癖です。
キャッチーな掴みが書けません。

これもめんどうくさいね、まあいいや。
始めます。



とりあえず1話を見たので今のところの感想を。



■月曜日■
月20時「隠蔽捜査」杉本哲太x古田新太/TBS
月21時「失恋ショコラティエ松本潤/フジテレビ
(未)【01/20~】月深夜「ダークシステム 恋の王座決定戦」八乙女光/TBS
月深夜「恋文日和E-girls/日テレ
■火曜日■
火21時「福家警部補の挨拶」檀れいx稲垣吾郎/フジテレビ
火22時「紙の月」原田知世NHK
火22時「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」伊藤淳史x仲村トオル/フジテレビ
火23時「おふこうさん」貫地谷しほりNHK
■水曜日■
水22時「僕のいた時間」三浦春馬x多部未華子/フジテレビ
水22時「明日、ママがいない」芦田愛菜x鈴木梨央/日テレ
■木曜日■
木20時「鼠、江戸を奔る」滝沢秀明NHK
木21時「緊急取調室」天海祐希/テレ朝
木21時「Dr.DMAT」大倉忠義/TBS
木22時「医龍4」坂口憲二x稲森いずみ/フジテレビ (初回は21時~)
木24時「慰謝料弁護士」田中直樹読売テレビ・日テレ
■金曜日■
(未)【01/24~】金20時「天誅」小野ゆり子/フジテレビ
金20時「三匹のおっさん」北大路欣也テレビ東京
金22時「夜のせんせい」観月ありさ/TBS
(未)【01/17~】金23時「私の嫌いな探偵」剛力彩芽x玉木宏/テレ朝
金24時「なぞの転校生」中村蒼テレビ東京
金25時「ウレロ☆未体験少女」劇団ひとりテレビ東京
■土曜日■
土21時「戦力外捜査官」武井咲/日テレ
(未)【02/01~】土21時「下町ボブスレー」青柳翔x南沢奈央NHK BS
土23時「ロストデイズ」瀬戸康史x石橋杏奈/フジテレビ
土24時「大東京トイボックス足立梨花テレビ東京
土25時「SHARK」平野紫耀/日テレ
土26時 「オンナ♀ルール」冨永愛/日テレ
■日曜日■
日20時 「大河ドラマ 軍師官兵衛岡田准一NHK
日21時「S-最後の警官-」向井理×綾野剛/TBS
日22時「花咲くあした」小池栄子x夏木マリNHK BSP



数えてみたら19本でした。自分でもちょっと引くレベルでドラマを見ています。
さすがに19の感想を書くわけにもいかないので、いくつか。



一番好きだったのは「なぞの転校生」でした。
いかにも岩井俊二な映像がたまらなかった。すごくいい音にいい映像で、なのにビリビリッと雷みたいにして幽霊が出てくるSFっぽさ。たしか、岩井俊二がはじめてドラマに携わった作品だとかで。
あとは中村蒼くんがふつうっぽくてよかった。ふつうの高校生。かっこいいかわいい普通。女優さんもふつうっぽいかわいさだったのがすごく印象的です。来週からは本郷奏多くんも出ます。
テレ東の金曜日深夜って変にワクワクする枠ですね。
(2話より1話が好きでした、とても)

「隠蔽捜査」もちょっと楽しみにしてるドラマ。
TBS月曜8時の刑事モノ、けっこう好きで見てます。ハンチョウとかね。

今回は医療モノがすごく多いイメージですが、実は医龍もバチスタもシリーズとしては飛び飛びでしか見てなかったので、ちょっとしたチャレンジです。

「隠蔽捜査」「失恋ショコラティエ」「恋文日和」で月曜は3本
「福家警部補」「バチスタ」で火曜は2本
「僕のいた」「明日ママ」で水曜は2本(水曜ってなんでいつも重たいの)
「江戸を奔る」「医龍」で木曜は2本
「なぞの転校生」
「ロストデイズ」「SHARK」で土曜は2本
「官兵衛」「S」で日曜は2本
という感じになりそうかなと予感しています。


ちなみに順位としては

1.なぞの高校生
2.隠蔽捜査
3.医龍4
4.S-最後の警察官-
5.なし


DMATはギブアップだと思います。ダークシステムも(笑)
SHARKもギブアップ気味だけど、ツイッターしながら見ればなんとかなりそうなのでしばらく継続の予定。
E-girlsはほどほどにしか分かりませんが、「恋文日和」も評判よさそうなので見てみる予定。




* * *




実はこういうドラマまとめみたいなのって、昔から書く習慣があったのですが、今回はじめてネット上にあげてみました。2009、2010あたりなんてすごく詳細に記録してあって面白いです。
ここ何年かは真面目に書けていなかったのですが、久しぶりに書いてみると、やっぱり自分がどれだけテレビ育ち、ドラマ育ちであるかを実感します。
「とりあえず連ドラの1話は録画するのよ」という英才教育がなされていただけありますね…褒められたことかは分かりませんが。




参考URL
【2014年 冬】1月スタートの新ドラマ情報【曜日別一覧】 - NAVER まとめ